衛星開発の初期段階に行われるPDR(基本設計審査会)※の実施に合わせて、生徒向けの人工衛星設計説明および、質疑応答を行うPDR説明会が行われました。

7月より人工衛星開発がスタートしている宇宙教育プロジェクトですが、11月8日に衛星の基本設計についての説明が宇宙探究部衛星開発チームに向けて行われました。通常の衛星開発でも行われるプロセスを生徒たちにわかりやすく説明をSpace BD株式会社西さんと株式会社アークエッジ・スペース辻さんより行っていただき、その後生徒たちからの質疑応答に回答をしてもらいました。参加をした生徒たちからは、「人工衛星の細かい仕組みを知る良い機会になりました」「ものすごく大きなことに挑戦していることをあらためて認識できた」「キューブサットでここまでできるのなら大型の人工衛星はどこまでできるのかきになりました。」「人工衛星開発という貴重な体験をしているという実感がさらに増しました。」といった感想があがり、より一層自分たちが開発している衛星への期待が高まる日になりました。

※PDR(Preliminary Design Review・基本設計審査)・・・基本設計を有識者を交えて、次の詳細設計に進むことができるか判断する会

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次
閉じる