LOADING


創作活動で地域貢献プロジェクト

コロナ禍により秋葉原も大きく様変わりしました。
外国人観光客であふれていたまちも、今は寂し気です。
「ボクたちのまち、『秋葉原』を元気にしよう!」
そんな想いからポニーキャニオンとの連携が始まりました。
クリエイターの原石たちが作品を通して
秋葉原を明るくしようとしています。
そんな想いを応援・支援いただけましたら幸いです。
クラーク記念国際高等学校 秋葉原ITキャンパス長 土屋正義

INFORMATION

投票はこちら

VOICEACTOR・BROADCAST・

声優・放送専攻が原作を担当し、声を当て、マンガ・イラスト専攻が絵を描いて、クリエイティブ総合クラスが編集。3専攻が自分たちの持ち味を生かして作り上げたオーディオドラマ『ことば』です!お楽しみください!

「秋葉原芸術祭オンライン2020」ドキュメンタリー

声優・放送専攻オーディオドラマ 「ことば」

< あらすじ >
将来の夢のため、青森県から漫画の勉強ができる高校へ転校してきた満花(みか)。
新型コロナウイルスが猛威を奮っている中での新しい生活は、
彼女が想像していたよりも大変なものとなる…

< 主要登場人物 >
・月野 満花(つきの みか):本作の主人公。漫画家を目指し青森県から転校してきた。
・秀樹(ひでき):満花の転校先のクラスメイト。周りを引っ張る力がある。
・理奈子/RINA(りなこ/りな):メイド喫茶でアルバイトする女性。
・福本(ふくもと):謎の男。
・冬華(ふゆか):理奈子の母。
・マリカ:満花の転校先のクラスメイト。
・桜:満花の転校先のクラスメイト。
・桃:満花の転校先のクラスメイト。

※ストーリー上、いじめや暴力表現がございます。苦手な方はご注意ください

MANGA・ILLUSTRATION・

「コロナ」に負けるな!表現の「魔法」で吹っ飛ばせ!


「grimoire(グリモア)」
~フランス語で魔術の書物を意味し、
特にヨーロッパで流布した魔術書を指す。~

今年度は、新型コロナが猛威を振るい、学校内外の学びにおいて様々な制限が課せられました。年度当初はオンラインでの授業のみとなり、外部コンテストは中止、そして生徒たちの表現活動の場もインターネット上に限られました。 しかし、マンガ・イラスト生はそれら制限など気にする様子はなく、iPadの画面上で次から次へと想いをぶつけ、表現活動を継続してきました。そう、まるで絵で表現する「魔法」を使って「コロナ」を蹴散らそうとしているかのように・・・。 作品作りの世界は、まさに「魔法」のようです。創作者の想いが観る人にメッセージとして伝わる。観る人を明るくさせ、元気にさせ、あるいはさみしくも、暗くもさせる。創作者は人に影響を与えることのできる「魔法」使いなのです。
この「grimoire」も冊子だけでなく、デジタルブックとしても世の中に公開されます。世の中の多くの人たちに、秋葉原ITキャンパス生の若さと想いが記述された「grimoire(魔術書)」を届けて、ある意味「コロナ」に支配された世界を元気にしてほしいと願っています。

< 目次 >
イラストクラス
P3
基礎クラス
P27
漫画クラス
P50
漫画クラスコメント
P147
編集後記
P148

自由作品イラストクラス
P152
自由作品基礎クラス
P201
自由作品漫画クラス
P258
READ ※画像の左端をタップするとページをめくることができます。

GAME・PROGRAMMING・

自分の頭の中だけにある、自分だけの世界。プログラミングというツールを使って、ディスプレイの中に世界を構築。ゲーム作りは天地創造、僕らは神で創造主。ただし、その世界が面白いかどうかは……プレイするアナタ次第。神様もお客様にはかないませんな。
ここにはクラーク記念国際高等学校 秋葉原ITキャンパスの「ゲーム・プログラミング専攻」が制作したゲーム企画書やゲームが掲載されています。 専攻授業ではUnityやBlender、その他のアプリを使用し、3年間ゲームを作り続けています。彼らの成果を是非々々御覧ください。

リバーシAIチャンピオンシップ2020

ゲーム・プログラミング専攻 AIクラス生徒制作によるリバーシAIリーグ戦のムービーです。生徒一人ひとりがそれぞれの得意な言語を使用して制作しています。使用言語はJava, C, Python, Goなど。

こちらのデジタルブックには、1年生の「ペライチ企画書」と3年生の3Dモデルポートフォリオを掲載しております。
1年生の授業ではプログラミングだけではなく、「ゲーム作り」のイロハも学びます。この「ペライチ企画書」はA4一枚で人をワクワクさせるゲーム企画を!! というコンセプトの元に「どんな世界観で」「何が売りで」「何をするゲームか」を表現してもらいました。プログラミング技術を活かすも殺すも、この企画次第となります。
3年生の3DモデルポートフォリオはBlenderを使用した作品集です。自分の好きなモノを、画面の中で立体化していく。制作されたCGは、ゲーム内での素材として使用されていくことになります。3D職人となった彼らの技を御覧ください。

READ ※画像の左端をタップするとページをめくることができます。

AI

AI・ROBOT・

AI・ロボット専攻では「身代わりロボットを作ろう!」をテーマに一人1台のロボット制作を行ってきました。それぞれの生徒が自ら制作したロボットについてプレゼンテーションを行っています!

【1年生】プレゼンテーション

【2年生】プレゼンテーション

【3年生】プレゼンテーション


e

e-SPORTS・

eスポーツ専攻のこれまでの取り組みをまとめてみました!ゲーム実況と紹介動画の二本とも力作ですので是非ご覧ください!

eスポーツ専攻 紹介動画

eスポーツ専攻 「fall guys実況」


FUTSAL・

東京・千葉・秋葉原ITの3キャンパス合同フットサルコース!フットサルプロリーグのFリーグチーム「フーガドールすみだ」のプロコーチから直接指導を受けている、チームワーク抜群のコースです。各種大会に向けて日々練習に励んでいます。

フットサル専攻 紹介動画